またしても大盛ネタ。全国に展開するナポリタンスパゲティのお店「パンチョ」で多量の炭水化物と油脂を摂取したくてお店へ。

高カロリーなメニューがズラリ
ナポリタンといえば喫茶店などで軽食としてよく食べるメニュー。そのナポリタンを専門店として全国に展開しているのが「パンチョ」だ。ところでナポリタンに関して言えば間違っても「パスタ」などと言ってはいけない。日本独特の調理法のナポリタン。これはスパゲティなのだ。この店の特徴はこれぞナポリタンというべく、太麺。味はトマトソースを前面に出してニンニクも効いている。具材はソーセージ、玉ねぎ、ピーマンなど。通常メニューに目玉焼きやチーズ、から揚げ、ハムカツ、ベーコンなどのトッピングも可能。ナポリタン以外にミートソースやカレー味などもあってメニューは豊富。しかし中心はあくまでもナポリタン。そしてどれもカロリー高め(!)。このお店に来るということはすでにカロリーに関してはあきらめていて、それどころか多量に摂取しにくるのだからこれで良い。店内は背徳感マシマシのお客さんが多数とみている。
そして肝心のお味は
味付けはとにかく「濃厚」。単純に濃いというよりもトマトソースが強めなのでしつこくはない。ただよ~く見ると明らかに油脂が多め。ナポリタンは通常のパスタと違って「炒める」ということをやるので、その際の油脂が多いのだろう。聞いたところによると中華料理でもこの油脂の多さは人を味の虜にしてしまう中毒性がある、というからこれがうまさの秘訣でもあるのだろう。実際、しばらくするとまた行きたくなるから不思議。
量と値段
小盛り300g(790円)
並盛り400g(890円)
大盛り500g(890円)
メガ盛り600g(890円)
これ以外に番外編として
兄貴900g(1,360円)
番長1,200g(1,660円)
星人盛り1,600g(2,060円)
*金額は地域によって違うところもある
*( )内は2025年ナポリタン単品の値段
以前は大盛でも700円ぐらいだったような。パンチョも例外なく値段が上がったなと思う一方で、並~メガ盛りが同じ値段というのはうれしいところ。一般的なパスタ1人前は100gの麺を茹でてソースを加えると約200g~250gぐらいなので、パンチョは小盛りでもそれ以上あることになる。大盛500gってどのぐらいのカロリーなのかと調べてみるとおおむね600カロリーとのこと。意外と普通、いや、ホントかな。もっとあるような気がする。
こういう量に特徴を持つお店って男性中心であまり女性客は見かけないものだがパンチョは女性客もチラホラ来店する。まあ、ナポリタンが中心なので女性もあまり気にしなくてもいいのかも。もちろん圧倒的に多いのは「この人、日ごろからなんでも大盛食ってんだろうなぁ」と思わせる大柄男性。

実はナポリタン以外のメニューも何度か注文したこともあるのだが、やっぱりナポリタンに帰ってしまう。そんな中毒性のあるお味。機会があったらお試しあれ。
パンチョの詳しい情報はこちら
